9月の営業カレンダー

 

夏休みも終わりました。

夏休みといえば自由研究。

何年前でしょうか

こどもの宿題を手伝って

雲を作る実験をして

四苦八苦したのを思い出します。

 

雲は空気中の粒子を核として

水蒸気がくっついて凍った氷の粒

「氷晶」によってできます。

-15℃以下の低い温度でできる雲は、

鉱物など無機物が核となっていることが

分かっているそうです。

しかし無機物は-15℃以上になると

氷晶を作ることができません。

‐15℃以下の低い高度で

どのような物質が核となっているかは

明らかになっていません。

それが、最近の研究によって

森林上空で発生する雨雲は、

キノコやカビなどが核となって

雲がつくられているのではないかと

考えられるようになったそうです。

地球は「キノコ」に操られている!? 生き物も天気も…衝撃の事実が分かってきた

 

キノコが雨雲をつくって

雨を降らし

大切な水を私たちに

もたらしてくれている

そう考えると

キノコは美味しいだけじゃなくて

なんて偉いんだって思いました(笑)

 

その美味しいキノコ

今カフェはなまるでは

美味しいパスタになっています!

秋のきのことモッツアレラのクリームソース

~ポルチーニの香り~

是非お召し上がりください。

 

9月の営業カレンダー

更新しました。 

   

カフェはなまるが

みなさんのほっとできる場になれると

嬉しいです。

 

今後も

感染予防対策をしながら営業します。 

皆様にもご協力いただき

ありがとうございます。

blog

前の記事

8月の営業カレンダー
blog

次の記事

10月の営業カレンダー